さらりマンがさらりと目指す【誰もがウィナー】

あなたは【誰もがウィナー】という言葉を信じますか?このブログはでこの言葉を信じて止まない海外駐在サラリーマンが実践しているJUBILEE ACEの経過報告を踏まえ、さらりと投資や読書、趣味の話を綴っていきやす。

Build Your Dream → BYD

Build Your Dream。

略してBYD。

聞いたことある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そうです、中国深センにある電気自動車メーカーです。

f:id:sarari_man_invest:20200413012041j:image

BYDの社名がBuild Your Dreamの頭文字だったという事は僕も最近知りましたが、なかなかイカしてますね。

 

先日ソフトバンクの孫さんがマスクの製造ラインで提携したのもこのBYDです。

当社はもともとは電池メーカーでしたが、そこから発展して電気自動車を製造&販売。現在は海外からも電気バスを受注したりしています。

確か沖縄でも導入されたと記憶しています。

 

マスクについては今回のコロナウィルスのマスク不足に対応する為、自社で0からマスク製造装置を設計&製造し、

現在は1日で1500万枚のマスクを製造できるメーカーとなりました。


BYD (Build Your Dreams) achieves a daily output of 15 million masks

 

孫さんの月産3億枚のマスクの無利益供給に「寄付じゃなくて、無利益で供給?」とか「中国メーカーと組むな!」とか批判的な意見を目にしますが、

0からマスク製造装置を開発&製造し、その技術をソフトバンクに供給するBYD、

無利益で月産3億枚のマスクを無利益供給するソフトバンク

僕は両社共に尊敬に値する企業だと思っています。 

無利益供給の何がダメなんでしょうか?理解に苦しみます

 

ついでに言うと僕はBYDの株をいくばくか所有しています。

ステークホルダーとしてこの会社を誇りに思うと共に、その会社名が表す通り、僕の夢の実現を叶えてくれる事を切に願います。